ぼちぼちお祭りの時期。

こんにちは。たり です。

 

日中はまだまだ蒸しっとしておりますね(;´Д`)

「暑さ寒さも彼岸まで」

お彼岸を過ぎたというのに、湿気が多いせいもあるのか

なかなか秋のさわやかさを感じられずにおります。

ですが季節は進む。

秋のお祭りのお知らせがやって参りました。

 

 

来月12日からなので、もうすぐです。

軒張りも来たので玄関前に貼りました。

 

 

 

これを見ますと、ちょっと気分は盛り上がります(∩´∀`)∩

粟田祭の詳細は、また間近になりましたらお知らせしたいと思います。

その頃には、半袖でまだ大丈夫なぐらいの気温が下がり

爽やかで過ごしやすくなっているといいなぁ。

 

 

 

 


もう9月。

今朝。

看板を出しに出ましたら、目の前をヒラヒラ黒いものが。

あまりに近かったので「わおぅっ💦」とよけつつ見ましたら

ハグロトンボがちょこんとアジサイにとまっておりました。

 

 

このあたりではあまり見ません。

調べたら川べりなどの水辺にいるようで。

白川の方から流れてきたのかもしれません。

しばらく当店前庭あたりをヒラヒラうろうろ。

朝かふぇ終業時には姿が見えなくなっていました。

ちゃんと水辺に帰ったかな。

 

そう言えば。

このところ昆虫たちをよく見るようになりました。

カマキリ、ショウリョウバッタ、トビケラ、コオロギ…。

めっちゃ暑い盛りには見なかったのに。

しかも結構勢いがあります。

日中はいまだに30℃超え。

まだまだ暑くて、ワタクシなど施術中ぶりぶり汗をかいていますが(-_-;)

季節は進んでいるということでしょうか。

もう9月ですもんね。


遭遇!祇園祭 後祭巡行

定休日には買い出しに行くのが定番。

昨日7/24は午後からの所用に備え、午前中に買い出しへGO!

山鉾巡行を見に来られている人波に当たらないルート&時間を選んで

地下鉄市役所前駅に降りたつもりでしたが。甘かった(^^ゞ

地上に上がったらなんと、最後尾の大船鉾の辻回しの真っ最中でした。

 

 

「急いでるのに、こりゃ困ったぞ💦」と思いつつも、

始めて見る河原町御池での辻回しに見入ってしまい、

他の観客の方々と共に歓声&拍手👏

人の頭越しで良く撮れないにもかかわらず、写メをパチパチ📷

 

辻回しが済んで、再び「急がねば(;'∀')」と、

今度は絶対山鉾が通らないであろう寺町のアーケードを抜けようとしましたら

いきなりの通行規制。

 

Σ(゚Д゚;)

なんと!アーケードの中を花笠巡行の列が練り歩いてきてるではありませんか‼

こんなところ通るのですね。知らなかったです(・_・;)

 

 

 

祇園のキレイどころの方々、とても華やかでした(*'ω'*)

 

この後の買い出し、めちゃ急ぎでございましたが、自分が招いたうれしい誤算で

なかなか見られないものを見ることができました。

「祇園祭は人の出が多いから…(~_~;)」と敬遠しがちなのですが

やっぱり祭はよろしいなぁ、と思った次第であります。

 

 


明日は「夏越の祓」

あららら💦

毎日バタバタ過ごしておりますうちに

今年も前半が終わろうとしております(;´・ω・)

明日は「夏越の祓」の日。

最近はどこの神社さんも大きな❝茅の輪❞を作られて

盛大に神事を執り行われています。

当店地域の氏神さま・粟田神社さんでも

明日は午後4時より行われます。

 

 

明日は日曜日。

ちょっとお天気が心配ですが(この時だけでも晴れるといいなぁ)

本年前半の厄落としに、氏神様やお出かけになった最寄りの神社さんで

参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに粟田神社さんでは式の最後に❝水無月❞(この日にいただく和菓子)が

お配りいただけたと思いますよ。

 

で。

ワタクシだけかもしれませんが、

今回「夏越の祓」について知らなかった事実(*_*;!がございましたので

ご参考までに記しますと。

 

❝茅の輪くぐり❞の❝茅の輪❞に使われている茅(ちがや)を持って帰ってはいけない

 

(;゚Д゚)

 

以前、「厄除けのお守りになるからいただいて帰るもの」と聞いたと思ったのですが‼

何でも、茅の輪くぐりに使われた茅(ちがや)には皆さまが落としていった

罪・厄・穢れが付いているため、それらを持ち帰ってしまうことになるそうです。

…きちんと知ってないと真逆の行為になってしまうんですね。

持ち帰る方が多いのか、本年はSMSでもたくさん注意喚起されています。

皆さまも「夏越の祓」の際はどうぞお気を付けになって

本年前半の厄を落としてスッキリされてください(^^)/

 

 

 


気温、異常有りっ!!

「ちょっと早いけどアジサイが咲いてきました」と

前回のブログでご紹介しましたアジサイが

もう、こんなに咲いたのですが。

 

 

…少々へばってます:;(∩´﹏`∩);:

なぜかと言いますと

5月26日、15時現在での京都の最高気温

 

  34℃!

え?(@_@

今、5月でしたよね?

梅雨入り、まだでしたよね?

この真夏並みの気温に、アジサイも必死です💦

 

驚くなかれですが、本日の北海道・佐呂間町の最高気温が

 

39℃ だそうで。

 

…おかしいです(;´Д`)

この調子で行くと、真夏の8月頃には

京都も40℃を超えてたりして…。

嗚呼、コワくて考えられません(-_-;)

 

とりあえずは皆さま、熱中症対策をどうぞ早急に。

水分・ミネラル分の補給、日傘の携帯(日陰効果でかなり違います‼)、

我慢せずにエアコンを付けてくださいね。

日が陰ったら、アジサイや植物たちに再度水をやりたいと思います。

 

しかし、今年は梅雨入りするのでしょうか

梅雨の長雨は嫌ですが、何だか待ちわびてしまう今日この頃です。


アジサイが咲き始めました

この前咲いたシャクヤクがあっという間にハラハラ散って、

かわってツボミだったアジサイがどんどん咲き始めました。

 

一番乗りがコレ

 

 

今年は赤めに色づいています。

 

全景と後に控えし花たち

 

 

本日の雨で、また一気に色づき開花しそうです。

 

それにしても、年々小さい花がたくさん付くようになってきているのですが

ワタクシ剪定のやり方をまちがえているのでしょうか。

ガーデニングに疎いワタクシに、詳しいお客様方がいろいろご指導くださり

剪定もそれを守って行っているはずなのですが(^^;)

小ぶりでもなんの支障も無く可愛らしくて良いですけれども

モコッと大きくて立派なのはアジサイらしくて良いなぁとも思います。

 

 

 


蹴上のツツジの季節です〜2019〜

桜が終わるのを見計らったようにツツジが咲きだしました。

当店の裏庭のツツジも、いつの間にかこんなに❢

 

 

日中の寒暖差が激しかった割に

とても良く、時期早く咲いているように思います。

毎年恒例の蹴上浄水場の一般公開も間近になっております。

昨年ぐらいからでしょうか、先駆けて1日だけ見学会を

開催されるようになりました。

今年は4月24日(水)です。

 

 

当店の定休日の日ではないですか。

時間ができたら行ってみようかな(*´ω`*)

 

蹴上浄水場のツツジ、満開の時は場内全体が丸ごとツツジのようで

とても見事なのです。

今年は10連休と長いお休みでもありますし、

開花時期をチェックされて行かれてみてはいかがですか。

ちなみに入場無料です。


節分

ついこの前まで❝あけましておめでとうございます❞と言っていたのに

もう節分。

「1月往(い)ぬ、2月逃げる、3月去る」とはよく言ったものですが

ホンマに新年明けてから時が過ぎるのが早いです(^^;)

 

社寺仏閣の多い京都では、節分の本日はどちらへ行かれても

どこかで催されている『節分会』に出会われることでしょう。

当店のご近所でも、

八坂さん(八坂神社)では舞妓はん芸妓はんたちが豆を撒き

知恩院さんでは年男年女の皆さまが「福は内」「ごもっとも」と境内を練り歩き

平安神宮さんでは茂山社中による奉納狂言や大儺の儀が行われ…

ちょっと見回すだけでこれだけの節分の儀式が。

こんな時に京都にいらっしゃるお方。

せっかくなので、恵方巻だけでなく節分会にも参加して

ぜひ京都の季節のイベント(?)を楽しんで見てください(^^)/

昨日Twitterでちょっとつぶやいたりしましたが、ワタクシもご近所の節分会のぞきたくて

そわそわしております。営業中ですので行かれませんが(ノД`)・゜・。

なのでとりあえず、豆を食べましょう。

 

 

昨年に引き続き、今年もGetの「鬼ぱっくん」。小袋入りのお豆。

本日ご来店のお客様にももれなくお配りしております。

撒くのは終業後、人目につかなくなった時にでもということで

お豆、いただきま〜す(。-人-。)

年の数だけ食べるには、コレ何袋明ければよいかしらもぐもぐ。

 


あけましておめでとうございます

🎍あけましておめでとうございます🎍

旧年中はご愛顧賜り、誠にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

 

寒暖差の激しい年末から、風強く少し肌寒い新年となりました。

当店周辺の社寺に初詣に来られている方々もぼちぼち。

ゆったり穏やかな元日に思います。

年末きわっきわまでバタバタしておりました当店ですが(^^ゞ

見えるところの大掃除(と言っていいのかな)と

ほんのりと正月飾りをいたしまして

本日より無事、お正月らしい店内で営業いたしております。

 

 

たまたまピンクのものをgetしていましたので

御手洗い🚻も紅白でちょっとめでたい感じになど(^^ゞ

 

 

本年が皆様にも当店にも良き年であることを祈りつつ、

また、良きご縁がありますよう祈りつつ。

お仕事は尽きませんが、本日は若干まったり過ごしております次第です。

 

明日2日は水曜日ですが、張り切って❝臨時営業❞いたします。

また当サイト❝news/お知らせ❞の方でご案内いたしますが

「恒例 tariからのお年玉」も本日より実施いたしております。

年末からのお疲れを癒されたい方、リフレッシュされたい方、

朝からの散策の途中での休憩に…どうぞご利用下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


川端の紅葉

先日(11/28)の定休日。

買い出しの帰りに人込みを避ける気持ちもあって

ふらりと川端通りへ回り道してみました。

 

 

そんなにたくさんは無いですが、

紅葉がちらほら。

どれも木が大きいので、少し幹の方に寄って

見上げたり、川に向かって見てみると

葉に光が透けて結構きれいです。

 

 

内側の人目につきにくい枝で、カラスが休憩中。

 

 

黒いボディーが紅葉に映えて絵になります👌

 

11月の終わりのこの紅葉、まだまだ見頃なのでしょうか。

12月目前の季節的にはもう冬で、本当ならビシバシ冷え込んでいて

「紅葉も終わりやね」なんて言ってそうな時期なのでなんだか不思議で

日中の気温がかなり高めなのも落ち着かない気がします。

でもまぁ、きれいな紅葉を目の保養に

気持ち良く散策できるのは良いこと(*´ω`*)

川端の紅葉、もうちょっと先まで楽しめそうに思いますので

お時間にゆとりのある方は散策おススメです👌

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • いよいよ「粟田祭」(∩´∀`)∩ ですが…
    たり
  • いよいよ「粟田祭」(∩´∀`)∩ ですが…
    キヌタ
  • サヨナラ、サクラ。
    たり
  • サヨナラ、サクラ。
    キヌタ
  • これはなんでしょう
    たり
  • これはなんでしょう
    キヌタ
  • 送り団子
    たり
  • 送り団子
    キヌタ
  • 「激暑」お見舞い申し上げます
    たり
  • 「激暑」お見舞い申し上げます
    キヌタ

links

profile

書いた記事数:1620 最後に更新した日:2019/12/08

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM