2013年06月25日のつぶやき

15:36
大学みやげ http://t.co/DwDkPF1iSI #jugem_blog
15:40
ブログを更新しました。『大学みやげ』 http://t.co/DwDkPF1iSI 今の大学は、こんなお土産を出してるのねぇ…と感心したら、どこもいろいろ出してるよと言われびっくり。そういえば、京大もカレーとか出されてたなぁと今思い出しました(^_^;)

大学みやげ

 こんにちは。 たり です。

先日、一時帰郷していた友人がカフェに寄ってくれて、
こんなお土産をくれました。

  

      『東京大学植物園のど飴

「すごいねぇ 東大ってこんなお土産出してんの
と言ったら、
「何ゆうてんのん。今はいろんな大学がいろんなお土産とかグッズ出してるんやで。」
と言われ、さらにびっくり
ネクタイとか、クッキーとかあるよと言われ、
調べてみるとお酒や、ビール、ロゴ入りゴルフボールなども。
本当に多種類。すごいなぁ、今の大学は。

『東京大学植物園のど飴』は
かりん と 銀杏 とゆず の3種類。
なんか“東京大学植物園”というだけで、
ものすごい薬効がある上に、賢くなるような気までしているワタクシ
「いつ食べるの 今でしょっ」という時を
楽しみに狙っている次第です





2013年06月22日のつぶやき

13:45
ココロのゆとりtariからのお知らせです。『臨時休業のお知らせ』 http://t.co/yU8JAIlsXg

2013年06月21日のつぶやき

15:45
雨、やんでる。 台風4号が温帯低気圧に変わったようですが、このままやむのかな。昨日は流石に近所のコンビニ行きを断念しましたが(^_^;)今日は終業後行かねばならぬ。 降るならば、せめて傘をさせば補える程度の降りでお願いしたいものです。

2013年06月20日のつぶやき

15:46
ブログを更新しました。『久々の雨ですね』 http://t.co/lgoZC4evHf いつもは「かなんなぁ」と思うけど、今回に限っては恵みの雨に思います(*^_^*) 結構な降りで潤いを通り越してちょっと湿気てきましたが、そんな時は“ペパーミント”の精油でスッキリと。

久々の雨ですね

 こんにちは。 たり です。

梅雨前線&台風の相乗効果で昨日から結構しっかりの雨模様。
「しかし今日もまた、よく降りますなぁ…」というセリフ、久しぶりに言いました。
いつもならこんな本降りの時は
お客さまも出て来られないし
自分もうごきにくいので
「かなんなぁ」 としか思わないのですが、
今回に限っては
からっからだった街全体が潤ってるし
アジサイをはじめ

           

 

うちの庭の木々たちも気持ち良さそうなので
なんだかウレシイ気持ちになっております

とはいえ、やはりこれだけ降れば
潤いを通り越して湿気がじわじわ
ちょっとさっぱりさせたいけど、
今日はひんやりするからクーラーや除湿もね…と思いつつ
Twitterをチェックしていたら、
人気の“警視庁犯罪抑止対策本部”本日は〈乙〉さんが
「今日は“ペパーミントの日”です」とつぶやいておられました。
むむっ、そんな日があるのかっと思いながらも
「おぉ、ペパーミントを香らせよう」と早速ルームフレグランスON
ただ今、さわやか〜に仕事をしております

ペパーミントの精油はさわやかなだけでなく
抗菌や冷却、防虫作用などもあるので、
これからの季節におススメです

“警視庁犯罪抑止対策本部”〈乙〉さんは
チョコミントアイスでリフレッシュされるそう
いいなぁ、チョコミントアイス。
久しぶりに食べたくなってきましたが、
この雨の中、近くのコンビニに買いに出るか否か
思案のしどころであります


2013年06月17日のつぶやき

18:10
ブログ更新です。『ひ・み・つ(^_^;)』 http://t.co/kKGQEVFjtU 人から見ると「なんでこんなモノが?」ということを苦手に思うことがあります。

ひ・み・つ(^_^;)

 こんにちは。 たり です。

毎日暑いですね〜
今日は置き薬屋の営業のお兄さんから、
渋滞の河原町の車中で 軽〜い熱中症になった話を聞きました
6月なのにコレ 梅雨の最中()なのにコレ
ホンマ、気をつけねば

でも
こんな気候ですが、なぜか観光の方、
特に女性の
“京都一人旅” が今多いようで。
ココロのゆとりtari にも、ふらりと寄って下さいます。

お国のこと、滞在中のこと、ご家族のこと…
いっぱいお話をして、盛り上がって、
楽しい時間を過ごさせていただくことがほとんど
ですが
その中で「ちょっと申し訳ございませんが」と
ワタクシが苦手とする内容が。

それは
「占ってあげるから」と言われること
占がお好きで、ご自身も勉強されてたり本を持ち歩いておられるような方
案外いらっしゃるのです。

ワタクシ、占が苦手なのではございません。
むしろ一般女子的に好き〜な方であります。

ただ
今まで占ってもらったことが無いのと、
「占は昔、兵法などで相手を落とす策略として使われた…云々」
という話を聞いて以来、自分で雑誌などを見て楽しむ他は
ちょっと抵抗がありまして

「あんた兵法って、それちょっとおかしくない」と言われるかもしれませんが
何とな〜〜〜〜〜く アカンのです
多分、心の準備が出来ないまま、いろいろズバリと言われるのが
コワイのかもしれません。

なので
「あ、話がそちらに行きそう 血液型とか生年月日とか…聞かれなければいいなぁ
なんて思ってしまう次第。

ココロのゆとりtari にお越しの皆さま。
どうぞワタクシを「そっ」としておいてやって下さいませ
そしてワタクシの“ちょっとシークレット”をご存じの皆さま。
どうぞ「ひ・み・つ(^_^;)」にてお願いいたしまする








2013年06月16日のつぶやき

16:47
ブログを更新しました。“よもぎオイル”作ってみました(*^^)v http://t.co/2P3VEtbiL8 “よもぎ茶”って、考えたらドライハーブの一種ですよね。そいつを使って“よもぎオイル”を作ってみました。何かすごくエエ仕上がりです(^。^)

“よもぎオイル”作ってみました(*^^)v

 どうも。 たり です。

毎日暑いです〜
昨日はさらっと雨が降りましたが
今日はまたピッカピカの日本晴れ
日曜日に晴れてくれるのはウレシイですが
こうまで晴れ晴れで暑いと人が出て来られません。
過ぎたるは及ばざるがごとし、の逆効果
梅雨よ、どこへ行った

そんな中、
皆さまに「アロマやハーブでこんなん作れます〜」とご紹介できればと
ちょこちょこ作っております試作品にて
このたび『よもぎオイル』が出来上がりました

このオイル、
ココロのゆとりtari にてお取り扱いしております
“ライスジャームオイル”“養生よもぎ茶”を漬けこんで
約1カ月寝かせたもの。



濾してしぼったら、すごくキレイな緑茶色にほんのりよもぎの香り。
これで軟膏(クリーム)を作ったら
精油を入れなくても、めっちゃお肌に効きそう

よもぎは日本の万能ハーブ。
古くは怪我したときの血止めから、肌荒れの改善、
冷え症や腰痛、便秘・下痢、女性特有の症状…等、
数えたらキリがないほどお役立ちのもの。

ふんわりとよもぎの良い香りのするオイル、
和のコスメ作りなど他にもいろいろ使えそう。
今からワクワクしております

この他にも、
簡単で使えるアロマ&ハーブのレシピを
試作で確認した上で
皆さまにご紹介していく予定です。

配布用のレシピも作っておりますので、
お店にお越しの際は
お気軽におたずね下さいませ


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 台風、すごかりし(-_-;)
    たり
  • 台風、すごかりし(-_-;)
    キヌタ
  • 台風、すごかりし(-_-;)
    たり
  • 台風、すごかりし(-_-;)
    キヌタ
  • うれしくない置き土産(-"-)
    たり
  • うれしくない置き土産(-"-)
    キヌタ
  • 確定申告終わりました!!
    たり
  • 確定申告終わりました!!
    キヌタ
  • ひなまつり なので
    たり
  • ひなまつり なので
    キヌタ

links

profile

書いた記事数:1141 最後に更新した日:2017/12/16

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM