ゆうびんやさんのふしぎ

 こんにちは。 たり です。

雨になりましたね
結構な降りです。
育ち盛りの植物たちが、めっちゃよろこんでます
このところ、水をあげてもすぐ乾くような日々だったから、
こういう時に「たっぷり堪能してね〜」と思います。

ところで。
かねてより思っていた事。…疑問

DMが届きます
現店舗名ではもちろんですが、
前にされていた店舗名でもバンバン届きます。

なんで…

住所が一緒でも店舗名が違うなら、
ふつう聞きませんかね

うちが ココロのゆとりtariのみになってから、すでに半年以上。
その前には“喫茶ロマン”さんもありましたし、
その前は“まにまに”という名前でもありました。
“まにまに”から変わっては、約2年ぐらいにはなります。
なのに
“まにまに”宛DM、ふつーに届きます

郵便は宅配便と違い
受け取るのは たいがい郵便受け。
ワタクシ、最初からずーっとここにはおりますが、
手渡しではないので、同一人物経営とはわからないはず。
継続的にワタクシという同じニンゲンがいるから
届いた郵便物の事情はわかるものの、
まったく人が変わっていたらどうするんでしょうか

まさか個人宅では
こういう事は無いでしょうね…

みなさま、どーですか


2013年05月18日のつぶやき

15:20
同級生って新鮮(*^_^*) http://t.co/x3JzTQXjeU #jugem_blog
15:26
新ブログより更新です。『同級生って新鮮(*^_^*)』 http://t.co/x3JzTQXjeU 大人になってから会う同級生って、ものすごく新鮮で面白いですよ!!
15:35
久しぶりに見た!! “二千円札” http://t.co/mKocD1Epn8

同級生って新鮮(*^_^*)

 こんにちは。 たり です。

本日は “葵祭デビュー”のあと のお話。

「そういえば、どうしてるかなぁ…」と
葵祭巡行見物の帰り道すがら、
3月末にオープンした友人のアトリエ&ギャラリーショップを
久しぶりに訪ねました。
この前、話に花が咲いたのが やたら楽しかったので、
ちょっとそれをば期待して

到着すると、ギャラリー&ショップに結構お客様。
ぐる〜っと見て、邪魔にならないように
そーっと帰ろうかなと思ったら、気付いた友人が
「こっち来て」と案内してくれた先に
もう一人同級生がおりました。
仕事も兼ねてよく来られるらしいけど、
偶然行き合わせてびっくり


しゃべりにしゃべった3時間。
またまた長居してゴメンナサイ
でも、大人になってから話をすると、
学生の頃から今までの経験の面白みがじんわりにじみ出て
みんな、ものすごく“味のあるヒト”になっているのが
すごく新鮮です
昔を知っているだけに、
今、同級生が本当に面白い
いろんな友達にどんどん会いたくなりました。

そうそう、ギャラリーショップには
彼女の新作が。

『手ぬぐい扇子』

おそろいのカバーも素敵で、購入してしまいました

  

ワタクシが購入したのは〈雨露〜あまつゆ〜〉という柄。
ちょっと斬新
この先暑くなるのはキビシイですが 持って出かけられると思うと楽しみです
他にもいろいろなデザインがありましたので、
ご覧になりたい方はどうぞショップへお出かけ下さい
アクセスなど詳しくはコチラのサイトよりどうぞ。
                 
  http://www.onomichiko.com/ono.html

さてさて。今度はいつお邪魔しようかな、なんて
 

葵祭!!

 こんにちは。 たり です。

昨日5月15日は『葵祭』。
珍しく定休日と重なったもので、見に行ってきました。

実は葵祭を入るのは初めて
京都の大きなお祭りは日にちが決まっているので、
休みの日に当たらないと見ることができません。
祇園祭は宵山などがあってまだ見に行けますが
時代祭はお店の側を巡行するから毎年見れるようになったものの
それまで見たことありませんでした。
今回、時代祭に続いての“京都三大祭デビュー”です

用事を早目に済ませ、
とりあえず最終地点の上賀茂神社へ。
そこから巡行経路をさかのぼって、
加茂街道沿いの見やすい場所をキープ。
待つこと1時間半。
ちょっとへこたれそうになりましたが、
行列が見えてくるとテンション上がるものですね

  

見えにくいですが、みんな烏帽子の横などに「葵の葉」を飾っています。

       
    
顔が見えてませんが、『斎王代』。
乗っておられるみこしのようなものは「腰輿(およよ)」というそうです。 

 

花傘ヴァージョン違いでいくつか登場。重そうです

「上賀茂神社で待機して見てもよかったかなぁ…」とも思いましたが、
本当に間近に見ることができて、満足いたしました
京都のお祭りはゆるやか〜で、まったりしていますが、
風情があって良いモノだなぁと、あらためて思いました。

ただ、本日の新聞を読んでいて見つけてしまった
残念な事実 
下鴨神社では、俳優の 井浦 新さん が神事に参加されて
参列者を代表して拝礼されたそう。
見たかった

ニオイ…(^_^;)

 どなたか、強烈な“ゴム臭”の除去の仕方をご存じないですか

こんにちは。 たり です。
ただいま“ニオイ”に四苦八苦しております

と言うのも。
今まで業者さんに頼んでいた玄関マット。
「額は大きくないけれど、毎月の事だし…」と思い立ち
購入することにしまして。
ネットで探しに探して注文したのが2月。
人気商品のため、再入荷の後やってきたのが4月後半。
「やったーっ、来た 5月から使い始めようっと」と封を開けたらオーマイガッ
部屋に充満するほどのものすごい“ゴム臭”が
「風通しの良いところで陰干しすれば、臭いは無くなります」とあり、
干して干して干して干して…撃沈中です

嗅覚は
ニオイの成分である化学物質を、鼻の中にある受容体で受け取ることで生じる感覚。
受け取られたニオイ成分情報は電気信号に置き換えられて
脳に伝わります。
そこから脳の各部位が指令を出していくので、
芳香成分の働きで心身が影響を受けることになるのです。

この嗅覚の性質を健康への一環として使っているのがアロマセラピー。
精油の心地良い香りを嗅ぐことで、一瞬にして癒され
心身を健康へと導いていきます

が、
この“ゴム臭”は逆なようで
ずっと嗅いでいると少しクラっとくるような感じが有るのは
もしかして「シックハウス症候群」みたいにアカン化学物質が出てたりして

いろいろ調べて、「無水エタノール溶液で拭く」という方法を現在試しておりますが、
“ゴム臭”なかなか手ごわいです
どなたか良い除臭方法ありましたら教えてやってください

シャクヤク咲きました!!

 ココロのゆとりtari の庭のシャクヤクが今年も咲きました

   

あ、前回のことがあるので申しますと、
これは本当にシャクヤクです。
くださった方も「シャクヤクだよ」と言われてたし、
毎年見事に咲く花を見て、どなたもが
「シャクヤクきれいだね」とおっしゃるので間違いありません

今年は芽が出始めのこの頃から
  
       
       こうなるまでが
         

結構早かったのに、
つぼみから先が全然進まず。
約2週間ぐらいはかかったでしょうか。

今朝、ふわっと開きかけてきたなぁ と思ったら、
昼すぐには開花。
今年も見事です。

        

つぼみがあと5個もあるので、
これから先がとても楽しみです

お恥ずかしや…(^_^;)

 こんにちは。 たり です。

お恥ずかしい事実が発覚いたしました

先日、旧プログにて
「庭のスズランが咲きました」とヨロコビつつご報告いたしましたが、
違う花だと判明

カフェにご来店下さったお客様にも見ていただいたら一言。
「これ、ナルコユリやで。」
へっ ナルコユリ
「ス、スズランではないのですか…
「うん。スズランはこっち。」
と指をさされた方を見ると、
こんもりした木の陰にひっそりといたスズランには花つかず。
「…めっちゃ喜んで、ブログに“スズラン”て書いてしまいました
「あらら

という訳で、訂正いたします
現在、すでに花は終わっておりますが
“ナルコユリ”

    

今年はとても可憐に咲きました

しかし、いくらガーデニングが不得手とはいえ
お恥ずかしい限りです
せめて我が店の庭に生えている植物たちの名前ぐらいは
ご紹介前にキチンと覚えておこうと反省した次第でございます

“す”のチカラ

 こんにちは。 たり です。

おかげさまでゴールデンウィークは
遠方のお客様にもご予約いただいていたりで
毎日、普段以上に充実した時間を送らせていただきました

そのせいかゴールデンウィーク明け、
定休日も含めて「ほっこり気分」でおりましたら
いつの間にか10日になっておりました。
「はっ」いかんいかん
若干お疲れ気味なのかワタクシ
ちょっとシャッキリせねばと思いつつ、読んでいた新聞で見つけた記事

『ヨーグルト・酢でスリムに?腸内細菌で脂肪抑制』

「おっっ」っと、目がキラーン

そう言えば、その昔にあった“お酢ブーム”の際
血圧降下を目的に酢を飲んでいた母が
「お酢飲むとシャッキリするわ」と言っていたのを思い出し、
目的の大半が“シャッキリ”以外の事なのが明白なのはさておいて
いっちょ飲んでみることに。

胃を荒らさないために朝食後に大さじ1程度を薄めて一杯。
「おぉ〜っ
飲んだ端からホンマにシャッキリ
しかも一日いい感じです

新聞記事によりますと
なんでも、腸内細菌が作る酢酸などの短鎖脂肪酸が
体内エネルギーの蓄積や消費に働いているとのこと。
…ちょっと難しゅうございますが
酢の成分の酢酸が、脂肪細胞への脂肪蓄積を抑えると共に
筋肉でのエネルギー消費に一役買ってくれるということのようです。

ふむふむ。

一日シャッキリできる“お酢のチカラ”。
スリム効果への大きな期待も含めまして
しばらく続けてみようかな

5月5日といえば

 こんにちは。 たり です。

本日は5月5日…といえば。
“子供の日” “端午の節句” そして…柏餅を食べる日ですよね

和菓子で季節を感じる京都人

お昼の休憩時間にいそいそ買いに出ました。
今年は近所の 祇園饅頭さん へ。
「うわぁ、並んでる 売り切れたらどうしよう」というほど並んでおりましたが
無事ゲット

   こし餡と味噌餡
   

        味噌餡の中はこんな感じ。
        
 
京都の柏餅は白味噌餡があるのが特徴ですが、
祇園饅頭さんのは少し濃い目。
ちょっと田楽味噌みたい。
美味しいです〜
ペロッと2個ともいただいちゃいました

〈柏は新芽が育つまでは葉が落ちないことから、子孫繁栄の縁起を担いで柏餅を食べる〉

ということらしいです。

ワタクシは、お店の繁栄を願いつついただいたということで
嗚呼、繁栄を願って、もっと食べたいかも

アロマにはまる

 こんばんは。 たり です。

ブログ第一回目は“ごあいさつ”だったので、
今回が「Newたりブログ」お引越し初の発信というところでしょうか

ココロのゆとりtari のサイトには、ブログ的なモノが2つありまして。
ひとつはコチラのブログ。
もう一つは“news(お知らせ)”。
“news(お知らせ) ”の方は、主にお店の営業内容等に関する事を
お知らせして参ります。
で、
ゆったりまったり自由な 「たりブログ」 は
コチラでお楽しみいただけたらと

                  

お店でアロマセラピーの商品を扱うようになって
このところ、あらためてアロマやハーブの事を
いろいろ調べたり勉強し直したりしております

効能や禁忌などについてはもちろんですが、
今一番知りたくて興味があるのは

「いかにして簡単に、家にあるようなものでアロマを楽しめるか」

調べて見ると、たくさんあるある
アロマやハーブの日常的楽しみ。
まずは“作る”というところから始まりますが、それがとても簡単

皆さまにご説明できるようにと試しに作ってみたら
もう、止まらない

クリーム・スプレー類を皮きりに
      

チンキ & ハーブオイル

  

      ハーブビネガー
      

漬けこむ時間はかかりますが、
なんせ“漬けるだけ”。
コレを元に、またいろんなアイテムが作れる(しかも簡単に)という無限さ

一番かかる時間がアロマやハーブのブレンドを考えること。
これが楽しい
あとはかかっても10分ほど。

語りだすと長くなるので、ブログでは徐々にでもご紹介しつつ。
よかったらぜひ、アロマのお話を聞きにお越し下さい



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 台風、すごかりし(-_-;)
    たり
  • 台風、すごかりし(-_-;)
    キヌタ
  • 台風、すごかりし(-_-;)
    たり
  • 台風、すごかりし(-_-;)
    キヌタ
  • うれしくない置き土産(-"-)
    たり
  • うれしくない置き土産(-"-)
    キヌタ
  • 確定申告終わりました!!
    たり
  • 確定申告終わりました!!
    キヌタ
  • ひなまつり なので
    たり
  • ひなまつり なので
    キヌタ

links

profile

書いた記事数:1141 最後に更新した日:2017/12/16

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM