京の通り名歌 〜南北路編〜

♪まる たけ えびす に おし おいけ…♪ という『京の通り名歌』。

お聞きになったことがある方、多いのでは。

これは、京都市内を碁盤の目に走る通りの❝東西に走っている通り❞を

丸太町通りから北➡南に向かって十条通(東寺)まで歌ったもの。

 

音符 丸 竹 夷 二 押 御池 姉 三 六角 蛸 錦 

  四 綾 仏 高 松 万 五条 雪駄ちゃらちゃら魚棚

  六条 三哲通り過ぎ ひっちょう(七条)超えれば八・九条

  十条東寺でとどめさす

 

全歌詞(?)公開。

たいていの京都の方はこの歌を頭に通りを歩かれていることかと思います(←tari

調べ)。

ワタクシもその一人、なのですが。

東西はこれで歩けるとして、南北に走る通りがなかなか覚えられず

とても難儀しておりました汗

そうしましたら、最近読んだコチラのやじるし

 

  

 

『京都はんなり暮らし』澤田瞳子 氏 著(徳間文庫)に載ってたんですびっくり

南北の通り名歌がびっくり

あったんですね〜ニコッ

ワタクシの求めていたコレ、すぐに覚えましたですよ手

ホンマ、大変便利ですおんぷ

 

寺町通りから西に向かって小川通まで。

欲しておられた皆さま、良いですか?書きますよ〜鉛筆

 

音符 寺 御幸(ごこ) 麩屋 富 柳 堺

  高 間(あい) 東 車屋町 

  烏 両替 室 衣

  新町 釜座 西 小川

 

通りの名前、全部書いてみますと

寺町通 御幸町通 麩屋町通 富小路通 柳馬場通 堺町通

高倉通 間之町通 東洞院通 車屋町通

烏丸通 両替町通 室町通 衣棚通

新町通 釜座通 西洞院通 小川通

 

歌う節はわかりませんが、♪丸 竹 夷…♪の

六条から後あたりを合わせるとピッタリのような気がします。

 

24日に執り行われる❝祇園祭後祭 山鉾巡行❞の山鉾が

ただ今、四条界隈に建てられていると思いますので、

ぜひ、山鉾を見に行かれる際にも

この『京の通り名歌〈東西編〉〈南北編〉』ご活用下さい。

 

そして、この通り名歌が載っていた『京都はんなり暮らし』。

京都生まれの著者ならではの視点から見た京都の暮らし、しきたり、言い回し等

面白く興味深い内容盛りだくさんで、

ちょっとコアな京都を知りたい方、京都好きな方におススメです本

 

 

 

 

 

 

 


2017年07月20日のつぶやき

12:39
RT @kuchibue_orange: 新作できました♪ 【裂き織りトート・せせらぎ】 https://t.co/PEfWJ8m7B4 … #creema #バッグ https://t.co/JQxeCzNk5o
12:39
RT @kuchibue_orange: 新作できました♪ 【裂き織りトート・山葡萄】 https://t.co/8bTFeC1yOJ #creema #バッグ https://t.co/Y2Hw9vtDFB
15:28
ものすごい私事のひとりごとですが。 かなり分別あるお年頃の大人でも、人に対してきちんとできない方が増えたなぁと思います。 どういうことなんだろう。はぁー(;´Д`)タメイキ

2017年07月19日のつぶやき

12:58
RT @ono_space: ONO*企画展 Keiko Iwata夏のステンドグラス 本日も13:00より開催です? 残すところ明日含め2日となりました。駆け込みでお越しのお客さま多しデス^^。冷たいお茶ご用意しておまちしております? https://t.co/drPaHKa…
19:52
RT @MPD_keiji: 【WANTED】  平成28年12月22日に、南大沢警察署管内で発生した強制わいせつ未遂事件の犯人の画像です。犯人は女性に対し、手で同人の口をふさぎ、「キスしろ。」  などと言って脅迫し無理やり接吻しようとしました。  【リツイートをお願いします…

2017年07月18日のつぶやき

15:23
RT @kuchibue_orange: 自由研究は昆虫採集♪ https://t.co/s6bqAO7rEy
18:40
当店の前の家が取り壊され、玄関を出ると、今まで見たことのない景色が広がっています。 「今まで見た事が無い 空」 https://t.co/g73vgUeNHL
18:43
ここに何があったか、もうわからないぐらいになっている瓦礫の上に鎮座ましましている重機の部分は、どうみても?鮭のアタマ?のしか見えません。 https://t.co/6DmGEvbvw1
18:44
誤字りました? https://t.co/UuNk0k0ZhB
18:46
?鮭のアタマ?にしか見えません。 https://t.co/UuNk0k0ZhB

2017年07月17日のつぶやき

09:14
おはようございます(*^^*) 9時過ぎました。 祇園祭前祭の山鉾巡行、もう始まっているでしょうね。 お天気もって何よりです。暑いけど(^_^;) 京都の夏、ここにあり。
10:20
RT @ono_space: - *【緊急ご連絡】* - 本こちらのステンドグラスペンダント「雫 L size 乳白色」をお求めいただきましたお客様。至急 お伝えしたい事がございますので、 メール info@ono-space.com又はお電話をいただけたらと思います。宜しくお…
13:11
RT @mirokunomichi: 般若寺さんではお寺の南側に駐車場と通路を作る工事が進んでいました。今後は石塔脇に入り口を作って南側をおもて門にされるそうです。南側の通路は「表参道」と呼んでほしいとのこと。シャレオツ! https://t.co/WTEUgOCvcB
16:52
おお、今日もやって来ました?豪雨タイム?? 雷もゴロゴロですな? 植物たちは、ちょっと茹だり気味だったので喜んでいることでしょう。

2017年07月16日のつぶやき

16:26
RT @ono_space: 今日は祇園祭り宵山。街中はそわそわ 人で賑わっていますが、御池通りから少し北の二条通りは 程よい感じ。今日も変わらずOPENです☆ ONO*から一筋北にある豆政さんウィンドウ。この時季 飾られる山鉾を見るのが楽しみ?毎年1台づつ増えていってるんだ…

2017年07月15日のつぶやき

09:43
おはようございます(*^^*) 今朝テレビを見ていたら、 「京都府南部 予想最高気温37℃?」 どひゃ〜! 本日は祇園祭宵々山。夕方には気温も少しはマシになっているかとは思いますが、どうぞ熱中症対策は万全にお楽しみ下さいね(*^^*)
09:50
ただいま当店に入る路地入口のお家が絶賛建て壊し工事中で、警備員さんや工事作業員の人達がわやわやおられてわかりにくいかもしれませんが(^_^;)、当店は本日も元気に通常営業いたしております。 おっちゃん達をかき分けてのご来店、お待ち… https://t.co/8NFNNZgYjy
18:56
RT @ono_space: ONO* & onomichiko - main Home page top 桜から蓮に? https://t.co/w9j2cc1SKE https://t.co/VJORr8SRM5

2017年07月14日のつぶやき

15:07
RT @ono_space: ONO*Atelier&Space  煉瓦造の外観です。細長い3階建の建物。コンクリートの柱と縦長の窓が目印です☆ OPENは水〜日曜日の13:00〜19:00。 店主も作家 兼デザイナーのため、年に8ヶ月ほどのOPENです。今夏は7月20日まで(…

2017年07月13日のつぶやき

17:36
RT @kuchibue_orange: 【ブックカバー・刷毛目縞】新作できました。 ハードカバーがおさまる四六判サイズです♪ https://t.co/2iSwftjHjf #creema https://t.co/Y9pzOvOHZy
17:36
RT @ono_space: ONO*企画展 Keiko Iwata 夏のステンドグラス 〜お花のペンダントランプ?〜 グリンと乳白色の花びらを合わせたペンダントランプは、とても手の込んだ細工。 小さなお花に付いたガラスビーズがゆらゆら揺れて魅力的?眺めているだけで うっとり…
17:36
RT @kuchibue_orange: 【ブックカバー・敷松葉文様】新作できました。 大判コミックがおさまるタイプです♪ https://t.co/ECHaUVJ5yz #creema https://t.co/B5JHE2TCx2

2017年07月12日のつぶやき

22:11
RT @kuchibue_orange: ブログ更新しました。 【クチブエTシャツ、夏SALE中♪】 https://t.co/NiOPJwRhne #Tシャツ #雲 https://t.co/w6JbVU9Uyj


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 台風、すごかりし(-_-;)
    たり
  • 台風、すごかりし(-_-;)
    キヌタ
  • うれしくない置き土産(-"-)
    たり
  • うれしくない置き土産(-"-)
    キヌタ
  • 確定申告終わりました!!
    たり
  • 確定申告終わりました!!
    キヌタ
  • ひなまつり なので
    たり
  • ひなまつり なので
    キヌタ
  • メリークリスマスイブ
    たり
  • メリークリスマスイブ
    kuchibue 平塚

links

profile

書いた記事数:1058 最後に更新した日:2017/08/22

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM