2017年04月07日のつぶやき

23:45
清水寺の夜桜 https://t.co/BMZSykmKM7 #jugem_blog
23:50
ブログを更新しました。『清水寺の夜桜』 https://t.co/BMZSykmKM7 ONO*の おのみちこさんにお誘いいただいて、清水寺の夜桜を見に行ってきました。 夜桜は幻想的ですね。 今週末は雨模様ですが、桜も見頃かと思うので、いってみられてはいかがでしょうか(*^^*)

清水寺の夜桜

こんばんは。 たり です。

暖かくなり、桜も一気に咲き始めましたね桜

 

4月5日の定休日に

『ATELIER & Space ONO*』の おのみちこ さんに誘われて

清水寺の夜桜を見に行ってきました。

一人ではなかなか行けないもの。

こうやってお誘いいただけるのは、とてもうれしく有り難い限りおねがい

 

待ち合わせはONO*さんなのですが、

ちょっと浮かれて早めに出、遠回りして川端の桜の咲き具合をチェック。

遠目に見ると

 

 

まだまだこれからですが、

早咲きなのかな、だいぶんと咲いているのもあり桜

 

 

咲いて間もないという感じで、花が初々しいです。

 

 

さてさて。

夜桜見物は、ONO*さんcloseの後に。

アトリエのある柳馬場二条から清水寺までお散歩ウォーキングを楽しみつつ

出かけました。

 

途中の道では

ライトアップされた八坂の塔や

 

 

道すがら見上げた月と桜のコラボが何とも言えず。

 

 

人出の多さを覚悟していた清水寺も、

平日の、桜も咲き始めの頃とあってか、ゆっくり散策できるぐらいでGoodでした手

 

 

桜ばかりでなく、月に映える五重の塔も幻想的。

 

 

❝清水の舞台❞のある本堂は、ただ今 修復中で足場が組まれており

一見とても無粋に見えますが

ライトアップされるとシルエット的に大変おもしろい

 

 

 

何か他のモダンな建物かと思ってしまいます。

 

内側からも見える景色が制限されますが

絵画のフレームに入っているようで、またなかなか風情があります。

 

 

この時はまだ桜が少なめでしたが、ライトアップの加減がとても良く

花の間から見える景色も乙でございました。

 

今週末はあいにくのお天気のようですが、桜は見頃でしょう。

雨でしっとりしている桜も風情があるかもしれません。

お昼間では無粋に映るでしょうが夜には面白いと思われる❝足場感❞と共に

夜桜を楽しんで見られてはいかがでしょうか桜

 


2017年04月02日のつぶやき

18:05
RT @kuchibue_orange: 貴重な資料を集めて♪ https://t.co/fDqqwi1bBx
18:16
RT @usako_jizou: 夕方には咲いてました! 開花! https://t.co/0yHvBS2viI

2017年03月24日のつぶやき

12:36
RT @ono_space: 4月20日からは雑貨アーティスト 森祐子さんによる銅版画と布雑貨展「春のお出かけ」開催です?? PUKU*Blog 「京都二条通り『ONO*(オーエヌオー)』*PUKU*個展のお知らせ」 https://t.co/7xSVNgedsh

2017年03月21日のつぶやき

13:23
RT @takuyasensei: 大切なのは漢方、西洋薬の治療のベクトルがそもそも違う、ということを知ってほしい。どちらにも長所と短所があるわけだからいいとこ取りで両立させれば根本治療と対症療法を上手く活かせる。どちらかじゃないとダメ、じゃなく西洋薬と漢方薬で手を取り合ってほ…

2017年03月20日のつぶやき

12:46
RT @ono_space: ONO*企画展「〜春のくつろぎ〜 Berry&Cherry」春分の日?の本日も13:00よりOPEN致します? サクラとベリーのお茶をご用意してお待ちしています??? https://t.co/6zI9yXktzy

2017年03月18日のつぶやき

14:53
RT @KUMAMO_FIGHT: ご協力のお願い 阿蘇神社 楼門で 写真を撮られた事のある方 また木目が分かる様な写真を お持ちの方 復旧へのご協力 お願いいたします 「求む、復旧の手掛かり  被災した国重文・阿蘇神社楼門」 https://t.co/ZT7CraeBEp
17:07
確定申告終わりました!! https://t.co/Eescauec8t #jugem_blog
17:11
ブログを更新しました。『確定申告終わりました!!』 https://t.co/Eescauec8t 確定申告最終日に、何とか提出してまいりました。 そして、その足で「東福寺大涅槃図御開帳」を見にGO!! すごい気分転換でしたよ? さぁ、これからまたガンバロウ(^^)/

確定申告終わりました!!

こんにちは。 たり です。

 

確定申告提出最終日の3月15日。

なんとか提出を終え、一息つきました。

当店は東山区なので、提出は東山税務署へ。

で、提出後、ホッほっほっ としたいきおいからその足で

最寄りの東福寺で開催されていた涅槃会の

『大涅槃図御開帳』を見に行ってきました。

 

東福寺は紅葉の季節も良いのですが、

周りを緑に囲まれているので

青々とした季節もすがすがしくて良いのです。

臥龍橋からまだ少し冬の様子を残す通天橋を眺めつつ

本堂へ。

それは大きな涅槃図。なんと無料公開です。

東福寺の涅槃図は「猫」が描かれている珍しいものだと聞いていましたが

涅槃図の保護のためか本堂内が暗めにライティングされていたのと

図自体がだいぶん薄くなっていたのとで確認できずゆう★

それでも大変立派なもので、堂本印象画伯が描かれた天井の「蒼龍図」とあいまって

大変おごそかな気持ちになりました。

「堂内撮影禁止」とあったので、写真をあきらめておりましたが

本堂外入口付近で皆さんバシバシ撮影されているのは御咎めなし。

「ええのかな・・・」と思いつつ、ワタクシも2枚ほどご一緒に。

 

 

この迫力は伝わりますでしょうか。

 

その後は甘酒のお接待などを受け

 

 

帰路につきました。

 

やはり思い立ってでも、たまに社寺仏閣を訪れるのは

気持ちも穏やかになり本当に良いものです。

ましてや確定申告で苦戦した後などは特に。

これからまた気を引き締めてがんばろうという気持ちになりました。

お寺や神社に行かれるのがお嫌いでなければ、

気分転換におススメしますよ手

 

 

 


2017年03月12日のつぶやき

15:23
RT @r19950201: 拡散お願いします。 3月9日、祖父が朝から行方がわからなくなっています。 広島市東雲付近から消息が途絶えました。 ・藤井進 ふじいすすむ ・80代 ・身長155〜160くらい ・足を痛めているので歩くのがゆっくり 少しでも多くの方に見てもらい…

2017年03月11日のつぶやき

14:48
RT @ono_space: ONO*Blog更新しました☆ 春の企画展開催中です? https://t.co/r5ErTIs3zl


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:999 最後に更新した日:2017/05/24

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM